若いのに抜け毛が非常に多くて怖くなった

2016-08-06_154021

私の髪の悩みは、特に抜け毛が多いことです。ちょっと髪をいじっただけでもボロボロ抜けますし、シャンプーやコンディショナーをしているとゴッソリ束で抜けることがあります。頭皮の優しいマッサージは毎日行っているし、バージンヘアなので化学的なダメージは受けていない筈です。それにも関わらず怖いくらい毛が抜けるのが嫌で堪りません。

3日おきくらいに排水口の掃除をするのですが、蓋を開けると抜け毛が毛糸玉のようにぐるぐると束になってそこにあるのです。しっかり定期的に掃除している筈なのに、これだけ抜けるのはおかしいと思いました。髪が長いせいで抜け毛が多く見えるのかと考えたこともありました。しかし一度厳密に抜け毛の本数を数えてみたところ、数十本は一度の洗髪で抜けていました。また、毎日のスタイリングでもセットが終わる頃には洗面所の床に毛が沢山落ちている状態です。

自分は毛が多いほうだとずっと思っていましたが、20代になってから10代の時より減ったかなと感じるようになることがありました。20代でこれだけ抜けるなら、もっと歳を取ったらどうなるのでしょうか。白髪か薄毛どちらがマシかと言われたら、白髪の方がまだいいでしょう。今は抜けた分だけ生え変わっていると思うようにしていますが、毛が抜けるのを見るたびに心が傷んできます。

頭皮の血行にも気をつけているし、シャンプーもサロン用のものを使っています。抜け毛の原因がわからない以上、これ以上対策の取りようがありません。なので抜け毛があっても指をくわえて見ていることしかできないのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です