自分に似合うヘアスタイルはスタイリストさん次第

私は昔からロングヘアに憧れて、何度も髪を伸ばして綺麗なロングにしようとしていました。しかしいくら髪の毛を伸ばしても、鏡の前に映るロングヘアの自分の姿はなぜかしっくりきません。

女優やアイドル、可愛いなと思う友達のサラサラロングヘアや、ロングの巻髪がとても綺麗に映り、まぶしかったです。縮毛矯正をあてたり、カラーをしたり、エクステをつけたりと、いろいろ試行錯誤しましたが、やはり自分にはロングヘアが似合わないようです。

なぜかというと、私は低身長(150センチ)で、さらに頭が大き目なので(恥ずかしい)おそらくバランスが合わないのかと思います。なので、オシャレをするときはあまり髪の毛をおろすことがなく、いつもお団子やポニーテールなどでした。おろした髪型に自信が持てなかったからです。

そんなとき、いつも通っていた美容室のスタイリストさんが退職することになり、この機会に新しい美容院にいくことにしました。ホットペッパーの新規の割引クーポンでたまたま見つけたお店。そこで初めて私の担当してくれたのは、男性のスタイリストさんでした。

2016-07-17_094905

正直、今まで女性の方にしか切ってもらったことがないので、少し嫌でしたが、話してみるとすごくフレンドリーな方でした。初対面とは思えない親しみやすさで、なんでも言いやすかったです。

話の流れで、ロングヘアが自分には似合わない悩みを相談しました。するとその美容師さんは、わたしに似合いそうなヘアスタイルをアドバイスしてくれたのです。

「背が低い子は肩までくらいのミディアムボブにすると、背の低さも目立たなくなるし、可愛いよ。」と。

私は言われるがままに、なんとなくそのスタイルで流れでお願いすることにしてみました。すると、仕上がりは最高!!本当にかわいいし、体とのバランスがいいというか、もうこのまま髪おろして遊びに行きたいくらいでした。

以来私は数年このミディアムボブのスタイルを貫いてます。自分が好きなヘアスタイルより、自分に似合うスタイリストさんを見つけるのは大切なことなんだなと痛感しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です